型が二つの理由

ちょっと前に、ポトラックのホームパーティにお呼ばれしました。

前回職場のポトラックで、ロールケーキが好評だったので、今回もケーキを持っていこうと思ったのですが、人数が多いみたいだったので、たぶん10年くらいぶりに丸いスポンジケーキを作ることに。

タマゴを泡立てて、Softasilk様を入れた生地を作るところまでは順調。
シリコン型なのでくっつかないだろうという思いこみと希望を込めて紙を内側に敷かずに生地を流し込みます。
日本のケーキレシピだと、厚いスポンジを焼いて、横半分に切って、切り口が上になるようにひっくり返してデコレーションだったはず。。。(ああ遠い記憶)
でも、ケーキの箱に書いてあるレシピを見たら、2つの型で2枚焼いて、2段に重ねましょう!って書いてあるのです。

アメリカ方式、楽そうだわん。

ところが、温度がちょっと高く、時間がちょっと長かったみたいで、スポンジが焦げ気味。。。。
せっかくのシリコン型も、焦げたせいか、あちこちくっついて型から出すときにちょっとぼろくなりました。

9インチという大きさも、思ったより面積が広くて、真ん中にフルーツと一緒にサンドするクリームの分だけで、用意したホイップの半分くらい使ってしまいました。

なんせ、表面が焦げているので、デコレーションで隠すのも大変で。。。。
イチゴ買っておいて良かった。

2枚型使いのアメリカ方式、楽だと思ったけれど、大変だったよ。
あ、ちゃんと火加減を確認しなかった私が悪い?




ふわふわロールケーキを食べたことのある夫以外は、焦げたことにあんまり気が付いてなかったみたいで、良かった。

シロップを多めにしみこませたので、ごまかせたかしら。

次回はもうちょっときれいなの作っていきます。。。
b0066900_1258193.jpg


この日のためにケーキを運ぶ容器を買ったら、また9インチの型が付いてきました。。
2枚も
[PR]
by daysofWLA | 2007-07-11 13:01 | 食べること | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://daysofwla.exblog.jp/tb/7093056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cabayarea at 2007-07-11 15:19
どうもお久しぶりです!
おお~daysofWLAさんも今回Bakingに四苦八苦されたようですね(笑)でもとっても美味しそうなケーキではありませんか!

実は私もいつもオーブンの温度設定に悩まされておりまして。オーブン本体にある設定温度と庫内に置いてある温度計の誤差がいつも10℉ちかくあるんです・・・。で生焼けを心配するあまり、結局焦がし気味に仕上げてしまうんですよ~。お菓子作りって本当に難しいですねえ。経験値がちっとも上がりません。

基本でひーひー言っているぐらいなので、完璧なデコレーションなんて夢のまた夢でございます・・・。
Commented by MB at 2007-07-14 12:19 x
アメリカでは、二枚焼いて重ねるとは、知りませんでした。オーブンが大きいからかな。。。。それにしても、ケーキをささっと作れてしまう、ってすごいです。 スポンジを焼く良い香りが、ここまで届いてきそうです。
Commented by dolce315 at 2007-07-14 12:27
2枚焼いてデコレーションとは、目から鱗なテクですね!
私も今度チャレンジしてみようかしら…
生クリーム、綺麗に塗られてますね☆
私は、これが苦手で、滅多に丸いケーキを焼きません(笑)。
Commented by daysofWLA at 2007-07-16 15:44
cabayareaさん、うちのも表示温度が正しくないのかも、、と密かに疑ってはいるのですけれど、温度計がないので、気のせいだと思うことにしてましたが、今回はごまかせなかったみたいです(爆)
久しぶりに、デコレーションしてみて、外で買うケーキは技術料混みと、妙に納得しました。
Green Thumbと同じく、私に欠けている何かがお菓子作りには必要なのかも知れません(笑)
Commented by daysofWLA at 2007-07-16 15:46
MBさん、シリコン型のセットを買ったときに、四角と円形の型が2枚ずつ入っているのが不思議だったのですが、どうやらそういう事みたいです。
このケーキは、ブログ界で旋風を巻き起こした”Softasilkの魔法のスポンジ”レシピなので、「火加減さえ間違わなければ」本当に簡単なんですよ〜。
Commented by daysofWLA at 2007-07-16 15:49
dolceさん、食洗機もあるし汚れる型が増えても、関係ないって事なんでしょうか(笑)大きい型だと、きれいに2枚に切るのも大変そうだし、2枚焼く方が楽なのかも知れませんね。
生クリーム、イチゴで隠した所や写ってない部分はけっこう禿げてるんですよ。
<< ランチをめぐる狂騒 Fireworks in Ma... >>