人気ブログランキング |

2年ぶりで気になったこと

わが家の犬のお散歩コースだったところを、母と散策。
横浜駅はまだ工事が終わっていなくて、ごみごみしているけれど、BayQuarterが出来て、そごう裏からみなとみらい方面へはずいぶんきれいになったみたい。
繁華街好きな犬がいたら、喜んだろうね。

b0066900_1735976.jpg

みなとみらいにはニョキニョキと高層マンションが増えていました〜。
ランドマークタワーがあんまり高く感じなくなっていますね。


前回(2年前)に帰った時はさほど気にならなかったのですけれど、今回は
日本ってやっぱり狭くて人がいっぱいいるんだなぁ。。。と実感しました。

最初に泊まった京都のホテルの部屋、デパートのトイレの個室、スーパーの買い物カート、パーキングスペース、、、、等々、アメリカサイズになれてしまったせいか、ちょいとガリバー気分を覚えましたよ。

人がいっぱいいるだけでなくて、皆さんあわただしい。
平日に出歩くことが多かったので、通勤ラッシュに乗ってしまったりしたのですが、久しぶりだと、階段を駆け下りたりする人の流れが恐ろしいですね。
(以前は自分も平気で駆け込み乗車していたのでしょうけれど)
バリアフリーがすすんで、駅のホームからエレベーターで改札階まで行けるようになっているけれど、真っ先に乗るのは健康な人たち。
スーツケースを持っていた私と一緒に、次のエレベーターを待っていたのは、ベビーカーを押すお母さんや、お年寄りたち。
子育て中の友人が、子連れのお出かけは大変というのが容易に共感できます。

駅やデパート、ショッピングセンターなどのエスカレーターで、急ぐ人のために片側をあけておくという、”暗黙のマナー”もいつから定着してしまったんでしょうね。気持ち悪いというか、好きじゃないです。
慣れずに、空けるべき側に立ってしまっていたりすると、突き飛ばしそうな勢いですり抜けていく人もいるし。。。

日本人、そんなに急いでどこへ行く

って感じです。

文部科学省が見直しを決めた”ゆとり教育”って、大人にこそした方が良いんじゃない?

b0066900_17393685.jpg




・Prontoでディカフェを注文したら、通じなかった。(驚)
・スタバで牛乳の代わりに豆乳を頼むと、”Soy”と書かれた札を渡される。(興)
・ドトールは、外から見るだけでも煙幕がはっていて、進入不可能。(恐)

・電車の切符を買う人があんまりいない 
  SuicaとかPasmoとか普及してますね。
・公衆電話を使う人がほとんどいない。。。。旅行者には不便だわ〜
・当然テレカもあんまり売っていない

・トイレがあちこちウォシュレット&温かい(嬉)
・座ると勝手に音姫が鳴り始める(嫌)
・立ち上がると勝手に水が流れる(嫌x2)
・ハンドドライヤーのジェット式は乾くの早い!!(好)

・Krispy Kreme ドーナツには、ホントにたくさんの人が並んでいた!しかもほとんどの人が大箱買い!!
・Cold Stone Creamaryのお店では、アイスを混ぜ混ぜしながら歌を歌ってくれるらしい!(WLAでは聴いたことないぞ!)


・虎屋カフェの煎茶はとっても美味しい!!

b0066900_173944.jpg

by daysofWLA | 2007-12-05 16:41 | 旅行のこと
<< 6年目 ビザ申請 >>