人気ブログランキング |

お茶とケーキ

先日の餃子ランチのベツバラタイムの写真です。

お土産に持って来てくださった、Santa MonicaのReal Food Dailyのケーキ3種類(チョコレート、ハワイアン、チーズケーキ(どれも3等分してあります))。
他にMontanaにあるbakery(今度お店教えてくださ~い)のアップルパイとブラウニーもあったのですけれど、贅沢なことにお皿に盛りきれなくて。。

b0066900_5484612.jpg

最近、このお皿に盛るとケーキがすごく美味しそうに見えることを発見したので、普段のお茶にもどんどん使っちゃうことにしました。

どのケーキも甘すぎず、食べた後で頭が痛くもならず、とっても美味しかったです。
(さすがに、食べきれませんでしたけれど)

今回みたいにToGoで家で食べる時は、きれいに切り分けて色々味見できるけれど、お店で複数でお茶する場合って、「こっちの食べてみて」って良くありますよね。
人数が多いと、お皿をぐるぐる回すことになったりして(笑)。
先日、とあるインターネット掲示板に、
「そういう状況で(相談者が「味見する?」と聞かないのに)毎回「ひと口頂戴」と言う友人に、なんと言って断ったら角が立たないか?」
という話題が盛り上がっていました。相談者は、自分の好きなケーキが決まっているので、一人でまるまる1個じっくり食べたい派なのだそうです。


私はどうかなぁ??そのときに食べたいのを注文するから、あんまり人のをもらいたいとは思わないですね。たぶん。
味見する?ときかれたら、自分の分もどうぞってなるけれど。
他の人のが美味しそうだったら、次回に注文すればいいかな、、くらいな感じ。
かといって判断が早いのではなくて、選ぶまでは時間がかかるタイプです(笑)。
ひとの口つけたものは嫌だとか、そういう潔癖な感覚は無い!です。
(たとえば職場の上司とランチに行って、ワンプレートのものをそれぞれ注文しているのに、シェアするとかいうのは気持ち悪いし、嫌ですが(爆))

皆さんはいかがですか?
by daysofWLA | 2008-03-08 12:48 | 食べること
<< いつもとちがうレンズで 佐々木夫妻の仁義無き戦い >>