人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かゆかゆ解消法

日本にいる頃から、冬の間はものすごく肌が乾燥して、しかも寒冷蕁麻疹のようになってしまう肌でした(背中とか足とか)。特にお酒飲んだときはひどかった~。

LAに来てから、あんまり暖房を使わないせいか、飲まなくなったせいか、あんまり痒くなくなってきました。
この冬も調子よく乗り切った、、、と思っていた矢先、数週間前から、むしょうにかゆくてかゆくて。
かゆみ止めローションをぬったり、お風呂であんまりこすらないようにしてもあまり変化なく、空気は乾燥気味とはいえ、暖かいのにおかしいなぁと思っていたのです。春?初夏?なのに。

原因は、”静電気”でした。

いつも、大抵の私のものはDelicateコース&部屋干ししてきていたのですが、ふとした時に乾燥機にかけるものとまじってしまうこともあります。
そんなのが何回か続いたためか、キャミソール達が揃いもそろって、縮んでツンツルテンになってきたところだったので、100%Cottonに買い換えました。
かゆかゆ解消法_b0066900_874281.jpg

新しいのを着出したら、さっそくその日から、ぜんぜん痒くなくなってとっても快適です。
もともとの丈もたっぷり長いので(最近は長いのが流行りですか?)、お腹が出なくてうれしいです.
by daysofWLA | 2008-05-08 17:36 | 困ったこと | Comments(2)
Commented by がら at 2008-05-10 15:53 x
あたしも超乾燥肌(顔なんか砂漠肌)なので、かゆかゆになります。
静電気も痒さの一端を担っているなんて考えたことがなかったので、目からウロコだわ。

どうしても化繊のお洋服が多いので一年中静電気を発しております。(苦笑)綿なら静電気収まるかしら…。
Commented by daysofWLA at 2008-05-12 02:24
がらさん、かゆかゆつらいですよね〜。
その後の調査で、綿100%でもリブ織りのモノは痒いことが判明しました(笑)。なので、平織りっていうのですか?つるっとしたのを一番内側に着ると調子が良いです。
しわにならないのと、着心地が良いのでつい化繊が増えちゃいますね。肌に直接触れるモノが綿なら、それより外側は化繊でも大丈夫ですよ、たぶん。
名前
URL
削除用パスワード
<< お得サイト Annabel Lee >>