好きな色

夫に指摘されて自覚しつつあるのですが、私はどうもファッションセンス、特に色彩センスがないらしいです。
好きな色や、好きな形で服を選んで買おうとする傾向にあって、似合う形や顔写りの良い色、組み合わせの利く色を選べないみたい(笑)。

道理で、クローゼットは服で溢れているのに、いつも組み合わせに困るワケです。


それはさておき、あなたの好きな色はなんですか?
(心理テストとかじゃないですよ)

私の好きな色は、青系(紺から水色まで)、茶色、黄色、ピンク(薄いのが好きだけど、似合うのはサーモン系)、グレイ(好きだけどあまり似合わない)、あと、紫。

紫色の服は数年に一度、お店で”呼ばれて”買うような気がします。でもいつの間にかどこかへ行ってしまったりすることがあるのもこの色。

薄い紫Vネックのセーターは、テニス合宿に行って以来見あたらず。合宿先でバッグに入ってなくて、家に帰ってきても部屋にもなかった。あれは不思議。
濃い紫色のサマーニットは、買って数回目に着る時に、縫い目がぼろぼろと全部ほどけて、着られなくなっちゃいました。

そういえば最近、紫色のものを買ってないな〜と思い返してみたら、紫色グラデーションのストールを持っていたんでした。

b0066900_1616010.jpg


街のあちこちに、紫色がもこもこ見えるこの季節は、LAらしくて好きだなぁと思います。
[PR]
by daysofWLA | 2008-05-13 00:22 | myself | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://daysofwla.exblog.jp/tb/8586097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eugeen at 2008-05-14 08:58
ジャカランダの季節になりましたね~!こんな紫や濃い青色が最近のお気に入りの色です(^^)。私は夫に「いつも同じデザインのものばかり買っている」と言われます、、、。
Commented by dolce315 at 2008-05-14 11:27
ジャカランダ、満開ですね!
このパープル、大好きです。
私の好きな色は、空やさんご礁のブルー、濃いパープルから薄いパープル、赤・・・
でも、全部あまり似合わない色です・・・
夏は濃いピンクやオレンジも着ますが・・・
服は黒、茶、グレーが多いです。
この歳になると、似合う服がわかっしまっているので、
あまり冒険せず、同じような服を買っているような気がします。
Commented by がら at 2008-05-14 16:33 x
凄い!この写真の紫あまりに見事な紫なので合成かと思いました(笑)
きれいだわ。

あたしの好きな色は黒、紫です。
洋服はこの2色に加え、ピンク(淡い色ではなく蛍光ピンクのような激しいピンク)や黄緑(こちらもアマガエルのような鮮やかな黄緑)、原色の赤が多いです。
30超えていきなり派手派手な色に目覚めてしまいました。

ちなみに色彩検定2級を持っていますが、あたしの色彩感覚もちょっと激しすぎて微妙な線を行っている気がします(笑)
Commented by nee at 2008-05-15 06:16 x
LAはジャカランダの季節ですか。なんか懐かしい気がします。
あの空気の乾燥があって、あの花の色があったんですね。

私も紫大好きです。
日本では紫、黒、赤、オレンジ、黄色が好きでした。
今はグレー、黒、ミリタリー系のグリーンかな? くすんだ感じの。
この間初めて白のTシャツを買いましたが、なんか気後れして着れてません。紫はこの頃買ってないな。

夫は美大出で絵を描くんですが、色にもいろいろ注文つけますね。
うちは母が「好きな色より似合う色を探しなさい」という人だったので
私も色だけでは飛びつかないんですが
夫のように「これにもう少し赤が入れば似合うのにね」とか言われても
いまいち良く分かりません。
かといって好きだけで選べなくなりましたけど。
というか、昔の好きな色についていけなくなった自分が悲しい・・・。
Commented by daysofWLA at 2008-05-15 14:25
eugeenさん、あちこちでジャカランダきれいですね。紫や青、そうですねeugeenさんはきれい目な寒色系が似合う印象です。
私も、最近シャツなどは、同じ型の色違いを買うようになりました。
Commented by daysofWLA at 2008-05-15 14:34
dolceさんも、このパープルお好きですか?
青空にもよく映えますよね。
LAの方が日本より、服の色が全体に明るいですね。
似合う服がご自分で分かっているのは、うらやましいです。
同じような服が続いても、どれも似合うのだったら良いのでしょうね。
Commented by daysofWLA at 2008-05-15 14:39
がらさん、すごい鮮やかな色でしょう。
私も最初の年に、あんまりきれいなので、びっくりしました。
黒と派手派手色を上手に組み合わせている方とか、おしゃれだなぁと思いますよ。
もしかして、肌が白いのでしょうか?
私の場合、派手派手色は、試しにお店の鏡の前で合わせてみると、違う国の人のように見えることが多いです(笑)。
Commented by daysofWLA at 2008-05-15 14:43
neeさん、NCはジャカランダないのですか?暖かいところの木なんですかね。
日本とは全体的に色の好みが違うんでしょうね。
欲しい色がないなぁと言うことも良くありますね。
旦那様のおっしゃるのは、紫でももうちょっと赤が入ったモノが良いとかそういうことですか?
それはプロっぽいアドバイスですね〜。
Commented by モドキー at 2008-05-15 23:34 x
私もこの花、大好きです!キレイな色ですよね~。
色彩と言えば、私もあまりセンスが良い方ではなく、つい同じような物を買ってしまいます。(^▽^;
Commented by nee at 2008-05-18 12:00 x
そうなんですよ。
「これ系のグリーンはneeには似合わないけど、もう少しくすむといいね」とか、そういうアドバイスが多いし、文句も多い。
だから気合が入るんですよね。
でもこっちの色味って「ちょっとこれは・・・」と思う事もあって
なのでどうしても無難な色になっちゃう。

ジャカランダはこちらにはありませんね。ここでは柑橘系の木を持ってる方も少ないので、そう考えるとLAとはだいぶ気候が違うのだなと思います。
Commented by daysofWLA at 2008-05-20 09:33
モドキーさん、
まだジャガランダ楽しめてますね。
つい同じようなものを、、、という方が多いようで、それでいいのかぁ!と今さらながら納得しています。
Commented by daysofWLA at 2008-05-20 09:43
neeさん、絶対音感のある人が、和音を聞き分けられるように、色の組成がわかってしまうのでしょうか。
でも、肌色に合う色をアドバイスしてもらえるのは、嬉しいですね。
お引越しされてまだ一年経っていないから、どんな四季になるのか楽しみですね。
<< W SHOCK! 母の日ブランチ >>