人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館に本をリクエスト

本が好きな私にとって、
こんな風に読むものがいっぱいあると、それだけで幸せです。
図書館に本をリクエスト_b0066900_15322189.jpg



最寄りの図書館に本をリクエストするときはこんな風にやっています。
まず図書館のHPを開いて、
図書館に本をリクエスト_b0066900_15545495.jpg


たとえば、著者名で検索。
(タイトルでもキーワードでも検索できますよ)
図書館に本をリクエスト_b0066900_15571726.jpg

  ↓
ここで、作品名をひとつずつクリックしてHoldしても良いのですが、
何冊かまとめてHold依頼したい時は、
希望のものにチェックをし、
左側の”Add ,,,,records ,,,,to the list”をクリック。
図書館に本をリクエスト_b0066900_169398.jpg

Personal List に本が入りました。
(このリストはセッションが終わると消えてしまいます)
図書館に本をリクエスト_b0066900_1694046.jpg

再び、チェックを入れて、Place holds on Checked Itemsをクリック

図書館に本をリクエスト_b0066900_16101925.jpg

自分の会員カードの番号を入力します。

図書館に本をリクエスト_b0066900_16112211.jpg

ブランチのリストから、ピックアップしたい場所を選んで、”Place Hold”をクリック


図書館に本をリクエスト_b0066900_16115512.jpg

この画面がでたら、成功です。
本によっては、Holdできない事もあります。

本がブランチに届くとメールでお知らせが来ます。
期日までに取りに行かない場合は、罰金がかかりますのでご注意を。


今回借りた中では、
重松清さんの「いとしのひなごん」、「流星ワゴン」
が面白かったです。どちらもおじさんが主人公なファンタジー系です;)
東野圭吾さんのは、これまでさんざん読んできたので、たぶん私が作風に飽きてしまったのか、パターンが軽く感じられて今ひとつでした。今リクエスト中の”容疑者X、、、、”に期待しましょう。
by daysofWLA | 2008-07-10 09:38 | 読んだもの | Comments(4)
Commented by cooky1028 at 2008-07-11 16:46
え~っ ↑のようにすれば、わざわざリトル東京の図書館まで行かなくていいってことですよねぇ?
私もかなり読書家(自称ですが 笑)なので、すごくうれしい情報です。
リトル東京の図書館は、日本語の本が多いって聞いていたのですが、
あまりダウンタウン方面に行くことがないので、あきらめてました。
さっそく会員にならなければ!

私も東野圭吾や横山秀夫好きです。 
宮部みゆきや貫井徳郎、真保裕一など、ミステリー系が大好きなんです。

作風に飽きたかもっていうの、わかります。
始めて読んだのが白夜行で、すごい衝撃を受けて以来、東野作品にはまったのですが、最近は途中まではよくても、ラストがイマイチっていうのが多い気がしてました。
もうあまり期待しなくなったのですが、少し前に発売された「流星の絆」はよかったですよ。
Commented by eugeen at 2008-07-12 13:36
ピックアップしたい場所が選べるのは便利ですね!
私もミステリーものをよく読みます。
といっても妹と母が好きで買った本の横流しなのですが(笑)。
ちなみに↓エントリのWall・Eかなり評判が良いですよね~。私も観たい映画の一つです。
Commented by daysofWLA at 2008-07-17 09:41
cookyさん、そうなのですよ。
マンガ・雑誌・文庫本はリクエスト出来ないのですけれど、ハードカバーは最寄の図書館で受け取り可能です。
これを知ってからは、すっかりリトル東京に行かなくなってしまいました。
おぉ、なんだか読んでいるものが似ているようです。
白夜行いいですよね。幻夜と続けて読むと、ループのように止まらなくなって危険です。
おっしゃるとおり、東野さんは、色々と振りは面白いのだけれど、最後に雑にまとめてしまう気がします。流星の絆、今度探してみますね。
Commented by daysofWLA at 2008-07-17 09:47
eugeenさん、日本から本も送ってくださるんですね。
ミステリーはどんどんページをめくってしまうようなのが面白いですね。
WallEよさそうですよね。英語も簡単だと聞いたので、早く見たいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新しい習い事 Indiana Jones t... >>