人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3連休; いなり寿司とラタトゥイユ

レイバーデイの3連休。
といっても、わが家は二人とも連日仕事でした。
ま、それでもさすがに9時5時というわけではないので、最終日にはポトラックに参加できたりもして。。。。
夕方からのパーティで、日が落ちるととたんに涼しくなり、夏も終わりだなぁという気分に。

これは次回作る時のための自分用のメモ。
分量など忘れてしまうので。

いなり寿司
3連休; いなり寿司とラタトゥイユ_b0066900_14572914.jpg

・油揚げ:真四角4個入りのモノx6袋
  油抜きした後、浅い鍋で煮染める。しょう油+砂糖(うんと多めがよい?)+出汁
  一口サイズには、揚げを半分にしたサイズが良さそう。
・ごはん:3カップ
・干し椎茸:5枚→倍量あってもよし
  自家製めんつゆ+みりん
・ニンジン1本
  千切りして、出汁+さとう+塩少々でグラッセ風に
・絹さや:ニジヤのパック入り、1/3ほど使用(15個くらい)
  塩ゆでしてから、千切り
・ゴボウ:2/3本
  ささがきを出汁+酢+塩でさっと煮
・新生姜の梅酢漬け
・錦糸卵
ごはんを酢飯にして、ゴボウと椎茸、生姜をまぜる。
揚げにつめて、上に絹さや、ニンジン、卵を飾る


ラタトゥイユ
3連休; いなり寿司とラタトゥイユ_b0066900_14581576.jpg

ナス(イタリアン)2本とズッキーニ細め2本は1cm幅。ナスの太い部分は半月に。
パプリカ(赤・黄色各1個)は、縦に8つ切りにした後、長さを半分に。
玉ねぎ(白3/4個)も、櫛形にしてから半分に。
野菜を一口サイズにした場合は、1切れに乗せる塩は少なめに。
塩は、岩塩を削ったモノの方が美味しくできる。
トマト(ローマトマト4個)は、ホールより生を湯むきしたモノの方が、酸味が利いてよし。
by daysofWLA | 2008-09-01 12:38 | 食べること | Comments(4)
Commented by eugeen at 2008-09-05 15:00
おいなりさんがカラフルで美味しそう!!ベジタリアンにもOKですね(^^)。こうやってレシピやポイントをメモっておくと、次に作る時の参考になりますね(読者にも大変参考になっています♪)。
そうそう、この間、おそばを油揚げにいれたおいなりさんを見ましたよ~面白いアイデアだなぁと思いました。
Commented by daysofWLA at 2008-09-06 11:57
eugeenさん、中身が玄米なのであんまり茶色ばっかりかなと、ちょっと飾ってみました。出汁も椎茸と昆布なので、玉子をのせなければベジ100%です。
お蕎麦のおいなりさんですか〜。きつねそばみたいな味になるのかしら。美味しそうですね。
Commented by takusukila at 2008-09-06 11:58
あ!ホントだ!って、この記事、数日前に実は読んでました(読み逃げ~スタコラサッサ)。 で、めっちゃ綺麗なおいなりさ~ん!!!って思いましたよ~。 すごいわすごいわ。 今度は是非、なっちゃんレシピでお稲荷さん、試してみてください。 砂糖使ってないのに、びっくりするぐらい、というか、体に優しい~♪ 甘さで美味しいのです~。
Commented by daysofWLA at 2008-09-08 11:04
takusukilaさん、まあ、読んでくださっていたのですね。
嬉しゅうございます。
次回は是非是非なっちゃんレシピ試してみます。
体に優しい甘さなら、誰が食べても美味しいですものね〜。
名前
URL
削除用パスワード
<< 帰ってきたMBT お出かけ先でも! >>