人気ブログランキング |

2005年 11月 16日 ( 2 )

18週目:足首の痛み

以前にも書いたかもしれませんが、左脚がかたくなっていて、特にtriangle poseのときなど、かなり脚幅を狭くしないと、手が届かなくなっていました。脚のどこかわからないけれど、引っかかってつっぱている感じだったのです。
最近になって、その違和感が足首からきていることに気が付きました。
かわいい拓ちゃんでおなじみのmasakoさんにブログ上で相談してみたら、「足首はVynyasa中に脚を前にもってくる動作のときに痛めやすい。standingポーズはお休みしてみては」とのアドバイスをいただきました。
そういえば、Kara先生のクラスに出るようになって、調子に乗ってジャンプで前に出たりしています。

そこで!
兼ねてから狙っていた、Jasmin&Marla先生三昧ウィークにしてみました。
どちらのクラスもsitandingポーズはやらないことはないのですが、一つ一つがゆっくりしていて、自分のペースで調節できるので。
最近この2人の先生のクラスで習うことがシンクロしてきて、とても為になっているのです。

原因が足首とわかってみると、膝を曲げるWarrior Poseでは左を前にしたときはあまり痛くないけれど、後ろにして、足の外側~かかとに力を入れると痛い、Triangleでは脚の上の方までぴりぴりと痛みが走る、、、など足首を伸ばす動作のときに痛いことがわかってきました。

IyengarのMarla先生に相談したら、正座のように座るポーズのときに、足首の下に丸めたブランケットをいれて、これを毎日やりなさい。とのこと。
さらに、Triangleのときに前にする脚のつま先を真っ直ぐではなくて、外に向けて練習しなさい、といわれました。

今週のヨガは今日でおしまい。
しばらくスタジオには行かれそうもないので、家で正座ポーズだけでも続けようと思います。
by daysofWLA | 2005-11-16 07:52 | Yoga/Pilates

新聞に載る

この間、Cafe de Chayaにいったときに、「新聞社のカメラマン」を名乗る男性がいて、お店の中を撮りまくっていたのです。

店内の様子や、ショーケースの中、レジの様子、、と何から何まで。
誰かお客さんが注文した料理が運ばれてくると、つつーーっとテーブルによってきて、その料理を撮ります。
私たちのところにもやってきて、名前を聞かれたりしたので、多分それが了解を与えたことになったようなのですが、食べているところも、おしゃべりしている間も、撮られているようで少し落ち着かなかったのでした。

「ほんとに新聞社かどうかあやしいなぁ」と話していたのですが、なんと、16日付の新聞に記事になっていました。

私は横むきになっていたので、立派な二の腕とヨガの後でぼさぼさになった髪が写っていて、もうちょっと小ぎれいにしておけばよかった、、、といつものいいかげんな格好を反省したのでした。
by daysofWLA | 2005-11-16 07:35 | LA生活