人気ブログランキング |

カテゴリ:食べること( 206 )

RAMEN JINYA

このあいだ、近所のYamadayaへ久しぶりに行ってみました。
こってりラーメンなので、少しでも罪悪感を振り払おうと、歩いていくことに決めているのです。
その日はとっても冷え込んでいて、まさにラーメン日より。

ところがお店に着いてみたら、ドアに"Sorry we sold out Ramen today"ですと。
お客さんはちらほら入っていましたが、bento box かroll sushiしか出せないというのです。
ラーメン気分の時に、ロールsushi食べたくありませんし(お寿司じゃないしね)、帰ってきました。
こういう時、ラーメンが出せなくてもお店を開けるっていうのはラーメン屋さんとしてどうなんでしょうね。
スープが売り切れか麺が売り切れか分かりませんけれど、ひとっ走り日系スーパーで調達するくらいでは出せないほどのこだわりがあるんだったら、、、、。ねぇ?



で、その翌日だったでしょうか、やっぱりラーメン食べたいねということで、出かけてみたのがこちらです。
近所のYamadayaはちょっと敬遠し、CulverCityのYamadayaとこの新しいJinyaは距離的にどっちもどっちだったのですが、新しいモノ見たさが勝りました。

で、頼んだのがこれです。Original。
b0066900_1012451.jpg

他にはスパイシーや汁なし(つけ麺かな?)というのもありました。
カフェのようなおしゃれな内装と、特注ドンブリが格好良いお店です。
b0066900_10124437.jpg

ウエイトレスさんはちょっとつっけんどんでしたが、カウンターの中にいる日本人のスタッフの人が一生懸命熱い声出しで頑張っているのがいい感じでした。

お味の方は、なんともマイルド。\(^^)/
夫が頼んだのは少し塩辛かったそうですが、私の分はとにかくマイルド。
もうちょっと、「あ、しょっぱいかな?」と思うくらいに尖ったところがあっても良いかなと思いました。
豚骨でスープはトローンと濃いのだけれど、「豚くさ~っ」とはしておらず。
Yamadayaよりも、おしゃれなラーメンという感じです。

あとで分かったのですが、マイルドの正体はたっぷりのオイルでした。
スープが上手に乳化されているのかも知れないですね。
くどくないと思わせつつ、実は濃ゆかったJINYAのラーメンでした。
私の好きな一風堂のラーメンに似てるんじゃない?と聞かれたけれど、しばらく食べていないので思い出せません。

Sawtelle店も工事中ですがなかなかオープンしませんね。
by daysofWLA | 2012-01-18 20:49 | 食べること

焼きダンジネス

というわけで、クリスマスイヴにはダンジネスクラブを食べました。
b0066900_1262523.jpg


以前は、Crustaceanというレストランのレシピを見て、バターたっぷりのソースをかけて焼いたのですが、現在いちおうダイエット中のため、素焼き。

前の日の夜に買ってきたカニは、一晩ベランダで過ごしていただき(冷蔵庫に入らなかったので)、不動化してから殻や脚のあいだなどをゴシゴシ洗います。

そして350Fのオーブンで40-50分。

甲羅を上にして焼いてしまったので、美味しそうな味噌が少し出てしまいました。
本当は甲羅を下にして焼く方が正解みたいです。次回は仰向けね。

カニの解体方法は、オットの早業をご覧下さい。

さすが、北陸のカニを食べ続けてきているだけあって、かなり早いと思うんですが。。。

カニ味噌はクラッカーにのせても美味しいですなぁ。
b0066900_12101872.jpg

by daysofWLA | 2011-12-24 18:51 | 食べること

カフェでの朝ごはん

アメリカ人は朝ごはんを外で食べるのが好きなようです。

パンケーキやオムレツが美味しいと評判のカフェは、よく行列が出来ています。

この日に行ったのは、Blu Jam Cafe。

ちょっと前に、お友達と来た時に他のテーブルの人が頼んでいたフレンチトーストが美味しそうだったので、夫につきあってもらいました。


それがこれ。
b0066900_10343568.jpg

アメリカのフレンチトーストって、ブリオッシュのパンで作っているのが多いです。
家庭で作るもののように、あまり卵液がシミシミになっていません。
以前、トースト用のパンで作ったフレンチトーストを別のお店で頼んだ時は、かなりかちかち菜仕上がりだったので、お店でのシミシミはあんまり人気でないのかしら。

で、ここのは、Crispyという名前だけあって、表面はサクサク、クリームとブルーベリージャムが挟まっている分がしっとりという感じです。
メープルシロップが付いてきていますが、必要ありません。
量も、この1/3もあればいいのですが、ミニサイズはやっていなくて(念のため聞いてみた)
「皆さん残して持ち帰ってますよ」ですと。
乗っているフルーツも完熟で美味しかったです。


前回は、ビーツのサラダがとっても美味しかったので、他のサラダも美味しいかなと期待をしていたんですが、この日頼んだアヒツナのサラダはイマイチでした。
b0066900_10344126.jpg

アボカドの下に野菜が隠れているのですが、その中の生もやしがちょっと臭くて、、、。ミントがアクセントになっていましたが、もやし臭には勝てず。
量もビーツのサラダほどたっぷりではなく、残念でした~。


いくつか、朝ごはんで人気のカフェに行ってみて思ったことは、

美味しいところは、「朝ごはん」といっても良いお値段です。
吉野家の朝定食、もとい、マックの朝メニューのようなわけには行きません。
(客層もぜんぜん違うけど)
飲み物と、料理を1品ずつ頼むと2人で$40-50(チップ込み)、いっちゃうんですねぇ。

少し安いところで、$30-40。でもこのちょっとした違いで、サラダの葉っぱが美味しくなかったり、全体的にまぁまぁ、、、だったりするのですよね。

あと、今回のように、美味しいと思ったお店でも必ずしも「なに頼んでも美味しい」訳ではないので(そういうお店も希にはあるけれど)、レビューを見て評判の良いものを頼むのが安心のような気がします。

お店の入り口に、Best ○○ in LA!なんていう雑誌の切り抜きが貼ってあったら、それを頼めば間違いないといいますか。。。
でも、それがその日に自分が食べたいものとかぶるかどうかは、分かりませんけれど。

b0066900_10343992.jpg

by daysofWLA | 2011-11-24 10:43 | 食べること

激務のあとはPizza

11/11はポッキーの日。
アメリカはVeteran'sDayという祭日でUCLAはお休みでした。

でも、諸事情によりフル出勤。
しかも9時近くまで実験が終わりませんでした。

実験が入っている日は、お昼休み以外の休憩が取れないので、ものすごく働いた気になります。
今週は水・木・金と3日連続で予定を組んでしまい、その3日とも予測が良い方に転がって材料がたっぷりと手に入ってしまったのでした。
それだけなら嬉しかったのですが、火曜日は実験室のドアのテンキー(各自の暗号番号を押さないと鍵が開かない)が突如の電池切れで1時間近くのロス、水曜日は急に病院に行かなくてはいけなくなり、これも1時間以上のロスと重なる時は重なるものですね。

今週は遅くなりそうだから、、、と作り置きしておいた”ほぼ大根のみ、おでん”も、なんと一日で食べきってしまい(爆)、もう作る気力もないし、食べに行くのも面倒だ!、、、と宅配ピザを注文しました。

それがこれ。
b0066900_1825540.jpg

半分がチキン、ブロッコリー、トマト。残り半分がマッシュルーム、イタリアンソーセージ、ピーマンです。


お店は家から歩いて10分くらいのところにあるのに、届いたのは注文から40分以上経っていました。
もしかして歩いて持ってきたんでしょうかね? なんだか全体的に冷え切っていてちょっと残念でしたが、
これで$15。直径が17インチ=43cmくらいでこのお値段。
ピザって、安いですね〜。

しかも高カロリー(爆)

それはさておき、ピザを待っているあいだに、「行列の出来る法律相談所」のビデオを見ていました。
”行列”出演者が出場した、佐渡島トライアスロンの模様だったのですが、このレースは日本で最も過酷なものだそうです。
なかでも年齢や体調のため、このレースでトライアスロン出場は最後にしたいと言っていた菊池弁護士の、ラン残り5kmからの頑張りに感動してウルウルしてしまいました。
もう道に倒れ込んで動けない程に疲れ切っているところから、奮い立って時間内に完走した姿は凄かったです。
東野さんや安田さんも惜しいところで失格となってしまって、それまでの努力する姿も見ていたので気の毒でしたが、番組チームのうちひとりでも完走できたのは救いになったかなぁと思いました。
それにしても、水泳、自転車、ランと3種類もの運動を15時間近くもぶっ通しでできるなんて、凄いですねぇ。


室内の仕事で、休憩ありの10時間くらいでヘロヘロしていられないわ!
by daysofWLA | 2011-11-11 20:52 | 食べること

芋煮

仙台に住んでいたことがあって、その時に「冬になると芋煮会があるよ」と教えてもらいました。

残念ながら、その年の芋煮会には都合が合わず参加できないまま、引っ越してしまい本場の芋煮は食べたことがありません。

ニジヤ(日系スーパー)にいったら、美味しそうな里芋が売っていたので、レシピを調べて作ってみました。
b0066900_16192128.jpg

長ネギの代わりにタマネギを使ったら、肉じゃがと芋が入れ替わっただけのような気もします。

でも、芋煮は大鍋で作るイメージなので、肉じゃがよりはもっとさらっと汁っぽいのではと想像します。あと、肉の割合が肉じゃがよりも少ないかと。


実は先週も作って好評だったため、今週もリピートされた芋煮。
これからしばらく、大根おでんと、ピエンロー鍋と芋煮のエンドレスリピートになりそうな予感がします。


<里芋の選び方>
・大きくてころっとしている=むきやすい
・えぐれたところがかびていない=新しい
・ケバケバ皮の地肌が白い=新しい
by daysofWLA | 2011-10-25 20:24 | 食べること

ケーキとシュラスコ

土曜日は夫の誕生日でした。
おめでとう~。

前の晩にアパートでくつろいでいる(=部屋着=パジャマスタイルで)と、夫と一緒に働いているP青年から電話があり、
「お誕生日が明日だからギフトを渡したいんだけど」とのこと。

まあ、何とかわいい子なのでしょう。

「(夫は)猫好きだから気に入ると思うよ」と、頂いたのはLittle Next Door のケーキでした。
このお店は、でぶっちょな黒猫がマスコットなのです。
b0066900_152728.jpg


翌日の朝ごはんに頂きましたが、予想通りおいしかった~。

・完熟ベリーのタルト
・お酒の効いたココナツの濃厚ケーキ
・生ラズベリーがぎっしり挟まったマカロンケーキ

P君のお誕生日には忘れずにお返しをしなくては。


バースデーランチはCulver CityにあるLibraというシュラスコのお店に行きました。
Pampas Grillという似たようなお店には行った事があるのですが、向こうが従量制なのに対し、こちらは、食べ放題です。

サラダや野菜のグリル、ビーフストストロガノフなど種類もたくさんのおかずBarから好きな物をとり、お肉は大きな串に刺さったものをテーブルで切り分けてくれます。

この日はお店の3/4ほどを大きなパーティが占めていました。
人が集まり始めて、飲みながらしゃべっている状態だったのですが、おそらくキッチン内ではパーティに備えてお肉をがんがん焼いていたのでしょう。
私たちを含め一般客のテーブルには、次から次へと食べる間もないほど、いろいろなお肉がサーブされました。
そんなわけで、さっさと食べないと冷めてしまうし、お皿の上はお肉でいっぱいになってしまうので、写真はありませぬ。

もちろん、「あとでもらいます」と言って、全部を受け取らなくても良いんですが、、、。

お腹がいっぱいになったら、お肉の好みの焼き加減を示す丸いカードを裏返すと、それが「もうお肉要りません」のサインです。

パーティの人たちも賑やかになってきたので、そろそろ撤収しようかと思っていると、
「デザートが付いています」といわれて、”待て”。

でてきたのはココナツ味のフランと、ココナツシャーベットでした。
b0066900_9493151.jpg

b0066900_94946100.jpg

なんだか朝からココナツに縁のある日でしたね。

ちなみにこのLibra、平日のランチタイム、11:30AM-12:00の入店はかなりお得な値段設定ですね。
by daysofWLA | 2011-10-15 12:13 | 食べること

ラーメン、、、あと一歩で

数日前からラーメン食べたいという人がいるので(笑)、買い物を済ませた後に
Mitsuwaサンタモニカ店のフードコートにある山頭火へ向かいました。

2時近かったのにレジ前にずいぶん長い列ができていて、おなかも空いている中並び始めました。

あと一人で私たちの番、というところでいきなり「バチッ」とスーパー全体の電気が切れました。

あ、停電だ。

2日ほど前にサンディエゴの方で停電があったばかりだし、今度はこっちかな?なんて思っていると、しばらくして非常電源に切り替わったのか、少し照明が戻りました。

でもそれもつかの間、1分ほどで再び、全停電。

最初に照明が落ちた時に、レジの店員さんはすかさず「Closed」の札を出し、
並んでいる人に説明するわけでもなく、店員同士でおしゃべり開始。

それまでに受けた注文分は、中で作って出しているのですが、キャッシャーマシンが動かないからなのか新しい注文は受け付けなくなりました。

私たちの前に並んでいる人が「もう注文は駄目なのか?」というようなことを聞くと、
b0066900_76332.jpg

「だってぇ~、こんな状態(電気の消えた天井を指し)だしぃ~」というかと思えば、
dish upしていた別の店員も「ホラホラ、帰った帰った」とばかりに”Go Home!”とお客さんを追い返すようなしぐさ。

いくら店員がアメリカ人だからといえ、日系のラーメン屋さんであの対応は、スタッフ教育に問題アリなのでは?と思ってしまいましたよ。

結局しばらく待っても電気は復活しなかったので、別のものを食べに行きました。

あー、ラーメン残念。

Sawtelleには新しく「つじた」というつけ麺屋さんがオープンしているのですが、まだラーメンは提供していないという話を聞いたので、行ってみていません。
おなじくSawtelleのモールにJinyaというラーメン屋さんがオープン準備中の様子です。


早くオープンしないかなぁ~。
そうしたら、山頭火の店員が感じ悪くても他に選択肢ができますよ。
by daysofWLA | 2011-09-11 14:00 | 食べること

てんこもりもり

夜ごはんです。

餃子が食べたいというリクエストがあったので、フェンネル餃子にしました。

餃子の皮の代わりに、ワンタンの皮を使っているので、たくさん出来ます。

しかも、献立は餃子のみ。

2つのフライパンで同時に焼いて、中国人のおうちの食卓のように、餃子がどどん。

めんどうなのでメガ盛り?にしてみました。
b0066900_911060.jpg


しかも、上のはちょっと焦げている(爆)。


余った皮にバジルとチーズをのせて即席おつまみ
b0066900_911349.jpg

by daysofWLA | 2011-08-29 19:46 | 食べること

遅ればせ、スイカ

もう立秋という今頃になって、やたらとスイカが食べたくなりました。

b0066900_16474640.jpg


丸ごと買っても冷蔵庫に入らないしと思って、
お昼にカフェテリアで食べるサラダバーに、2,3切れ紛れ込ませたりしてしのいできたけれど、
スーパーに行ったら1/4カットのがあったのでカートに入れてしまいましたよ。

ちなみに、この日の買い物は豆乳3本、キャットフード1袋、に加えてスイカで、重かったです。


家で食べたら、なんでスイカが食べたかったのかわかりました。

というのも、このことろ、夜になると足がむくんで気持ち悪かったんです。
前に書いた着圧ソックスを履いている日には、はいていない日よりトイレが近くなったりして、調子は良いのですが、
なんだか「ワタシノアシハ膀胱デスカ???」と思えて、微妙な気分。

それが、スイカを食べると、利尿作用でスッキリするのです。

体が欲していたのねぇ~~。


さ、夏が終わらないうちに、次のスイカを買いに行かなくては。


b0066900_1647484.jpg

by daysofWLA | 2011-08-09 20:02 | 食べること

女子デート

夫の留守中に、お友達が誘ってくれて出かけたお店。
どこも、気になっていたところばかりだったので、楽しかったです。

Little Next Door
週末のブランチはストリートパーキングの空いている11時前がおすすめ。
b0066900_432155.jpg

注文したクロックマダム。パンもハムもチーズもどれも素材が良いのでしょう。
おいし~。

Pastryも美味しそうだったので、それとコーヒーという軽い組み合わせも良いかも。


SAKURA Japanese Restaurant
いつもお客さんがいっぱいなのが外から見えるお店。
人気の秘密は、味とボリュームでした。

b0066900_432480.jpg

b0066900_432836.jpg

b0066900_433158.jpg

この日は、太巻きとアスパラロール、唐揚げと酢の物を2人でシェア。
お魚のお寿司は食べなかったけれど巻物だけでも、十分美味しそうなことが予想されたので、近日中にリピ決定。


The Counters
カスタムビルドのハンバーガーのお店。カルテのような紙に、肉の量、野菜、チーズ、ソースなどを選んでチェックしていきます。
出てきたハンバーガーはかなりBig.
b0066900_433535.jpg

これでも一番小さい肉ですよ。
グリルしたパイナップルに、クランベリー、ピーナッツソースと甘めで作ってみました。
ジューシーで美味しかった~~.

けれど、食後しばらくして猛烈な睡魔に襲われました。
シンプルなチーズバーガーを注文したお友達も同じように眠くなってしまったといっていたので、
何に?何が?入っていたのか、、、、?
不思議です。
by daysofWLA | 2011-07-11 13:00 | 食べること